SSブログ

金環日食 [日々のこと]

ここ最近は、日食の話題で持ちきりでした。
今日はその日食当日!朝のテレビは、どこのチャンネルも日食(笑)

さて、うちの地元は曇り気味の天気…撮影はできるのか?
食の始まりは6時17分
少し欠けてきました
120521001.JPG
日食が始まって1時間過ぎました
120521002.JPG
半分以上は欠けていますね~

そして、7時28分
120521003.JPG
きれいな輪が見えました♪
120521004.JPG
徐々に影が移動してるのもわかります
120521005.JPG
金環日食は、7時31分までの約3分間
短い時間ですが、自然の偉大さを感じながらの撮影…

120521006.JPG
日食も終わりに近づいています
120521007.JPG
ほぼ、太陽の形に戻っていますね
そして、8時54分食の終わり
120521008.JPG

約2時間30分の天体ショー
部分日食とは違って、神秘的です♪おかげで皆既日食も見たくなりました!

これで金環日食を大阪で見るのは最初で最後…次回は300年後ですからね~
どんなにがんばっても、うちは見れません。

ちなみにうちが住んでいるマンションでは、金環日食が始まると住人が一斉にベランダに出てくるという現象もありました(笑)

次は、6月6日の「金星の太陽面通過」これも楽しみです♪
タグ:金環日食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。