SSブログ

金環日食の撮影秘話 [日々のこと]

大げさなタイトルですが、金環日食の撮影にあたって問題が発生しました。。。

NDフィルターが売り切れで買えなかったのです(泣)

太陽撮影するには、そのまま太陽に向けて撮影するのおすすめできません。
日食中もしかり。。。露出オーバーで写真が真っ白になりかねません。
デジカメが故障する可能性が無いとは言い切れませんし。
なので、NDフィルター(減光フィルター)を装着しての撮影が基本です。
NDフィルターには減光する度合いによって、ND2・ND4・ND8・ND400・ND800などの種類があり、太陽撮影にはND10000のフィルターがいいのですが、値段が結構するのです。
で、考えてたプランは…ND800とND4のフィルター重ね。
これなら、ちょっと値段もお手軽になります。

で、フィルター買いに行ったら、どこも売り切れ…
これでは、うまく撮影できないぞ。。。
というわけで、ネットで見つけましたよフィルターの作り方(笑)

で、用意するものは…
120521011.JPG
なんと、フロッピーディスク!
フロッピーディスクから中の円盤を取り除きレンズに貼るのですが…
3.5インチのフロッピーなので、外につけるのは断念。
で、中の所に二重に張りました。(写真の矢印の部分)
120521012.JPG

で、撮影した結果がこれ!
120521005.JPG
(焦点距離450mm(35mm換算) シャッタースピード1/8秒 絞りF14 ISO400)
意外とうまいこといきました♪でも、太陽の色は赤くなっちゃいました。
ディスクは赤外線は通すみたいで、このように赤っぽくなっちゃうみたい。
シャッタースピードを速くしてればもっと綺麗に撮影できたかもしれませんね。

そして、フィルターを取り外したら、ビックリ!?
120521013.JPG
1枚目のフィルターに穴が開いてます!
地球から離れてはいるが、太陽の光の強さには驚きです。

即席で作ったフィルター、3.5インチのフロッピーは一眼レフには小さすぎます。
コンパクトデジカメなら、問題はない大きさなんですが。。。
だれか5インチの要らないフロッピーはありませんか?(笑)
そうそう、フロッピーを日食めがねに使うのはやめてくださいね!

今回の教訓、フィルターは早めに手に入れておく。

で、今回はトイカメラでの撮影はなし。太陽の強い光でトイカメラがこわれそうなので。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

フェラガモ バッグ

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by フェラガモ バッグ (2013-07-02 00:41) 

ルイヴィトン 店舗

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ルイヴィトン 店舗 (2013-07-06 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金環日食金星の日面通過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。