SSブログ

大文字山 [山行]

今回は『山行』ってことで…6日に京都「大文字山」に行ってきました。

おなじみの山ですね
120406015.jpg

コースは、
蹴上→七福思案所→大文字山→火床→哲学の道→鴨川

蹴上 ここからインクラインを通って登山道に入ります。
120406001.jpg
インクライン
120406002.jpg
インクラインは、初めて来ました。いい雰囲気の場所です♪

七福思案所
120406003.jpg
七福思案所って何?と思ったら…
ここは、四方からの道が交差していて、どっちの道に行くべきか考える場所みたいです。

∑( ̄[] ̄;)霰が降ってきました…写真ではわかりにくいですが、白いつぶつぶが霰です。
120406004.jpg
不安定な天候で、雨が降るわ止むわで…レインウェアを着たり脱いだり(^_^;

大文字山頂
120406005.jpg
南側の景色です。
大文字山頂は、送り火の火床より奥にあります。
三角点
120406006.jpg
大文字山山頂には三等三角点があります。
ちなみにこの三角点の名前は、「大文字山」ではなく「鹿ケ谷」。このあたりの地名ですね。

山頂から歩いて20分で火床に
これは「大」のてっぺんから
120406007.jpg
「大」の交わる部分の火床
120406008.jpg
そこから見た風景
120406009.jpg
嵐山(向かいの山)から怪しい雲が(-_-;
ここから大阪の梅田や京橋などのビル郡が見えます。
120406010.jpg
大阪市内が見える時期って、寒いときにしか見えないって火床にいてたおっちゃんが言ってました。
「大」の二画目の先
120406011.jpg
こう見るとかなりの急斜面に火床を置いてるのがわかりますね!

法然寺
120406012.jpg
哲学の道 
120406013.jpg
ここの桜は満開までまだまだです。でも、銀閣寺通りまで観光客で賑わっています。
鴨川までやってきました
120406014.jpg
本当はここで身体を癒す予定でしたが、ここでまさかの雨…
風もあり冷えてきたので予定を変更して、山行は出町柳のバス停で終わり。
そのあとは、別の場所にて身体を癒して、帰りました。

大文字山は思ったほど急坂や階段も少なく、気持ちよく登れました。
これからの季節は、もっと気持ちよくなると思います。

《大文字山の行程》
三条京阪→大文字山→出町柳
行程距離約11.9Km 所要時間約6時間(ゆっくりペース・休憩含む)

より大きな地図で 大文字山 を表示
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五分咲きぐらい夜桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。