SSブログ

のざきまいり [ぶらぶら]

5月になりました。
5月といえば、野崎観音(慈眼寺)の『のざきまいり』。
毎年、5月1日から8日まで行われている法要。(ひとむかし前までは10日まででした。)
なので、さっそく行ってきました。

野崎観音の最寄り駅はJR学研都市線の野崎駅
120501001.jpg
私は家が近いので徒歩です。
で、駅前の小さな橋を渡ると
120501002.jpg
このように参道は露店がたくさんで賑やか
120501003.jpg
山の中腹にあるのが野崎観音。ここから、参道を歩いていきます。
国道170号線旧道との交差点
120501004.jpg
ここをすぎると坂道です。
坂道のあとは、階段を上がっていきます。
120501005.jpg
階段のそばの空いてる場所で、南京玉すだれを披露していました。
120501006.jpg

階段を上りきると、観音さんに到着です。
120501007.jpg

着いて、雰囲気が違う…と思ったら、
120501008.jpg
ジャズの演奏をしてました(^_^;
のざきまいりでは、落語をはじめとするいろいろなイベントがあります。
しかし、初日にジャズの演奏をもってくるとは…

本堂
120501009.jpg
後ろからジャズが聞こえるという不思議な雰囲気でお参り。

野崎観音の境内には
120501010.jpg
南條神社もあります


本堂の横を進み、みはらし台へ
120501011.jpg
大阪市内っていうよりは、北摂の方向です。

飯森山への登山口
120501012.jpg
休日になるとハイカーで賑わうのも野崎観音の特徴。
また近いうちに、登りに行こうか考え中…

お染久松の塚
120501013.jpg

120501014.jpg
野崎観音は山の中腹にあるため、今の時期は新緑も映え気持ちよくお参りできます。
地元の者として、ここはおすすめですよ!

野崎観音(慈眼寺)
http://www.nozakikannon.or.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プッチンプリンGARE(ギャレ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。